てくてく歩き



恒例の家飲み

私と旦那さんは大学時代の陸上部つながりなので、毎年GWやお盆、年末は共通の友達で集まります。
といっても旦那さんは一つ上なので私にとってはみんな先輩ですが、今となってはもう同級生のようです(笑)

子供が産まれてからは、お店に行く前に16時ころからうちに集まって飲むのが恒例になりました。
なので私はその時期になると「今度は何を作ろうかな~」といろいろ考えたり買い物をしたり。
大変だけどこれもけっこう楽しいんですよね

今回は前日に牛すじの煮込みを作りました。
我ながらなかなかおいしくできたと思います

05050.jpg

写真を撮るのを忘れちゃいましたが、牡蠣のオイル漬けも作りました。
自分があまり牡蠣が得意じゃないので味見もせずに出しましたが、おいしかったと言ってたので一安心。

そして今回はHBを活用!
ピザ生地を作って、いろいろトッピングしてオーブンで焼きたてを出しました。

05051.jpg 05052.jpg

トマトソースとカレーソースの2種類焼きました。
ピザって今まで宅配ばっかりだったけど、初めて自分で焼いてみたら楽しいしおいしいし、見た目豪華なのにそんなに大変じゃないのでいいかも(笑)
今回も歓声が上がってました

この後みなさんは天神に行って夜中まで飲んだみたいですが、さすがに私たちは子供がいるので家でさよならしました。
(旦那さんはカゼ気味じゃなかったら行く気だったみたいだけど)

次はお盆かな?
こういう友達はいつまでも大事にしていきたいと思いました

最近のテイクアウト♪

さすがにまだ生後一ヶ月の赤ちゃんがいるので、前のように気になるお店にふらっと行くこともなかなかできません
(と言いながら、梅の花やヴァンテアンをはじめ、焼肉「清香園」や蕎麦「木曽路」など外食はしてますが・・・)

それでもおいしいものは食べたい!!ってことで、お持ち帰りの頻度が高くなっております。
その中からいくつか紹介します♪

我が家の定番「寿楽」のお寿司。
ここは出前はNGだけど、お持ち帰りならできます。

たしか並にぎり1000円、中にぎり1700円、上にぎり2500円(?)
ほかにも巻き寿司やバッテラなどもあったと思います。

0408.jpg

04081.jpg

上が中にぎりで、下のが並です。
入ってる容器からして違う
ネタの違いを見るために2種類頼んでみました。

これは母がいるときだったのですが、ウニや大トロ、あわびなど、いわゆる「高級ネタ」が苦手は私たちにはちょうどいい感じでした。
並でも量も質も十分!
イカなんてすごーくやわらかくて、白身も歯ごたえがあってほんとにここのお魚は絶品です

お次は大丸の地下に入ってる「エヴァダイニング」
マクロビのお店です。

いつも気になりつつも素通りだったけど、今回魅力的なお弁当を発見!

04183.jpg

山芋の牡蠣フライ風、高野豆腐のエビチリ風、車麩の南蛮、大豆のから揚げなど、メイン的なおかずが何種類も入ってて、おかずの下には玄米。
動物性のものはいっさい使ってないヘルシー弁当なのに、ボリューム満点でした!
これは私の中でかなりのヒット
翌週にも大丸に行く用事があったので、旦那さんにも食べてもらいたくてまた買っちゃったほどです。

そして最後は北海道展より、「たらばとずわいの味くらべ」

04184.jpg

一日限定50個の1050円弁当です。
子供が産まれてから、天神に行くのは常に午前中、しかも開店と同時にお店に入ることが多くなったおかげで、こうして限定モノも買うことができます(笑)

これは普通1050円じゃ買えないよね~と思ってつい買ってしまいました。
もちろんおいしかったけど、この後デパ地下やパルコに行ったので「こっちの方がおいしそう・・・」と何度か思いました
ま、限定モノってことで自分を納得させましたが。

こうちゃんを連れて天神に行ければもう少しゆっくりできるんですが、さすがにまだ連れ歩くのはかわいそうなので、授乳直後に出かけてダッシュで用事を済ませて急いで帰ってくるパターン。
それでも少しでも気晴らしになります
早く一緒にお出かけしたいなぁ。

2歳のお誕生日☆

きのうは、蒼くんの2歳のお誕生日でしたケーキ
パパもがんばって早く帰ってくるというので、数日前からメニューをあれこれ考えてました。

去年は「1歳から食べれる」と書いてあった「カレーの王子様」デビューをしましたが、今年はもっとちゃんと食べれるので悩んだ末、最近お肉が好きな蒼くんのために甘めのスペアリブをメインにすることに!

まずはサラダ
0121.jpg

これはおもてなしのときにもよく作ります。
アボカドとトマトをざくざく切って、グレープフルーツとオリーブオイルと塩で和えるだけなので簡単!
見た目も鮮やかで綺麗だし、さっぱりしててお気に入りです3はーと

パンも焼きました。
01211.jpg

以前、二次発酵までさせて冷凍してたものを解凍して焼いてみました。
冷凍保存は初めてでしたが変わらずおいしく焼けたのでよかった!

メインのスペアリブ
01212.jpg

おなじみ「クックパッド」の人気レシピから拝借しましたが、作ってる途中でなんかいつもの角煮と同じような味な気がして・・・マーマレードやらオイスターソースやらケチャップやらいろいろ足しちゃいました。
圧力鍋で20分くらい加圧したあと、弱火でことこと汁気がとぶまで煮込んでとろみと照りが出たら完成キラキラY
すごーくおいしくて、パパも蒼くんも感激してくれました!

ふわふわオムレツ
01213.jpg

これはグラタン皿&トースターで作れるので、見た目は手がこんでるように見えるけどそうでもないんです。
「ヤミーさんの3ステップクッキング」に載ってて、こちらも大勢のお客さんが来たときなどには大きな耐熱皿にドカンと作って出すと歓声が上がりますよ♪

01214.jpg

パスタはちょっと作り過ぎちゃいました汗
残ったので翌日のお昼に。

ケーキは、先日お友達の家でクリスマスパーティーをしたときに楽しかったので同じように作ってみました。
スポンジは買ってきて、ホイップを泡立てていちごでデコレーションいちごケーキ
「2」のろうそくを立ててハッピーバースデー♪

01215.jpg

全部食べ終わって、満足そうなこの表情。疲れも吹っ飛びます笑顔
01216.jpg

最近は怒ったりすることもあって、いつまでも「かわいいかわいい」だけじゃない子育ての難しさを痛感してますが、やっぱりこんなふうに家族で節目をお祝いすることで自分も新たな気持ちになれます。
2年前、無事に産まれてきてくれてほんとにありがとうって心から思いました。

この気持ちをずーっと忘れずにいたいなぁと改めて思ったお誕生日でしたpinkハート

ふぐちり鍋

きのうの夜は、先日お歳暮のグルメギフトで頼んでいた「ふぐちり鍋セット」が届いたのでいただきました。
実はちゃんと「ふぐ」って食べたことなくて、(あんまり食べたいとも思わなかった・・・)、こんなふうにいただくのは初めてです鍋

セットには「あら」と「ふぐの身」、出汁、ポン酢、もみじおろし、薬味ねぎまで入ってて、ここまでそろえてくれたらラクだわ~って内容でした。

01161.jpg  01162.jpg

たっぷりのお野菜と煮込んで・・・
01163.jpg

あっさりしててとっても美味しかったですうふ
そして最後の雑炊がやっぱり欠かせない!!

01164.jpg

たっぷり作って、翌朝の旦那さんと蒼くんの朝ごはんになりました。

冬はかなりの頻度でお鍋です。
簡単だし野菜たくさんとれるし、あったまるしポイント
先日、流行りの「トマト鍋」に挑戦してみたのですが、おいしかったけど「鍋」ではないね~と言われました・・・
たしかに。
味濃かったし。。

やっぱりベーシックなものが一番ってことですね汗

幻の(?)森伊蔵

明日から実家に帰るので、今年のネタは今年のうちに・・・ってことで怒涛の4連続更新です汗

先日、私と旦那さんの共通の陸上部友達がうちに集まって鍋をしました。
鍋以外にもいろいろと作ってお出ししたのでなかなか大変だったけど、お料理はすべて好評だったしみんな楽しんでくれたみたいでよかったです笑顔

お酒類はゲストにお願いしてたのですが、なんと「森伊蔵」がやってきましたびっくりマーク☆

Image685.jpg

これにはみんなびっくり!
なんでもその人(男)は、彼女の家に招待されてお父さんと飲んだときにお土産でいただいたそう。
それってかなり気に入られてる&プレッシャーじゃない!?
などと話しながら、貴重なお酒をみんなでいただいちゃいましたアップロードファイル

私だったらもったいなくてなかなか開けられないだろうなー
現に今うちにあるお酒も、思い出があったりちょっと高価なものはなかなかふんぎりがつきません(笑)

あー早く赤ちゃん産んで授乳も終わって思う存分お酒が飲みたいなぁ・・・

